マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

行動にはカマス理論、習慣には何が良いのか?

お金の知識を付けると共に、特に学んで行きたいのが行動や習慣についてです。

 

私みたいな人間でも行動や習慣で続けることが出来るのかを実験したいです。

 f:id:Financial:20171111213449j:image

 

行動すること

私は、行動するのは得意ですが、続けることが苦手です。

 

なぜ行動することが得意なのかというと、カマス理論を使っているからです。

 

 水槽にお腹をすかせたカマスと、餌になる小魚を何匹か入れる。カマスは小魚を食べようとするが、カマスと小魚との間は透明なガラスの板で仕切られている。小魚にアタックしようとするカマスは、ガラス板に衝突して痛い思いをする。小魚への接近が何度も失敗に終わると、やがてカマスはあきらめて、餌を獲ろうという行為をやめてしまう。

 そこで、透明の仕切り板を取り除いてやるが、カマスは相変わらず小魚にアタックしない。餌に近寄ることができる状況になっても、その行動を取らないのだ。目の前を小魚が通っているのに、カマスはもはや襲おうとはしない。

 

中略

 

この水槽に、別のカマスを1匹入れてみる。新しいカマスは透明の仕切り板を経験していないから、ためらうことなく餌を獲ろうとする。小魚にアタックして食べ始める。すると、この行動が無気力になったカマスにも影響を与える。新しいカマスの行動を見て、自分も小魚にアタックし始めるのだ。忘れていた能力を思い出すようなものである。

 

何が「能力発揮」を阻害するのか:日経ビジネスオンライン

 

私の場合、すでに私がやりたい事をやっている人を探します。

 

ほとんどは、ネットで探します。

 

そして、どうやってやったのかなどを徹底的に調べて、真似をします。

 

すでにやった事がある人の体験談を読めば、イメージもし易いし、最近はブログでやり方などもきっちり書いてあるので順序もわかりやすい。

 

本でも、知識系の本より体験談の本が好きです。

 

続ける事が苦手

ただし、私続けることが苦手です。

 

私のやる気にはかなり波があります。

 

なので、やる時は一気にやり、やらない時は本当に何もしない。(←ダメじゃん。)

 

でも、何事も目標を達成できる人っていうのは、続けられる人なんですよね。

 

だから、今までの私は中途半端だったんです。

 

なので、続けるためにはどうするか…を研究しています。

 

特に、ブログ!

 

ブログ継続方法

私、ブログっていつも続かないんです。

 

でも、今回は10/1から休みなく書き続けています。

 

一言でもいいから続けよう。

 

そう決心しています。

 

私が今目標にし、実践しているのは毎日更新です。

 

毎日、書き続けている訳ではありません。

 

いっぱい書く日もあれば、全然書かない日もあります。

 

でも、とにかく毎日更新!

 

行動にフォーカスするのではなく、結果にフォーカスした目標設定にしています。

 

行動する時は必ず、目標を立てて行動するのですが、いつも続けるという目標だけは達成出来なかったのです。

 

しかし、それは目標が間違っていたのかもしれません。

 

と、言っても毎日コツコツ記事を書き続ける方が良いとは思うのですが…

 

その辺りは状況次第ですね。

 

自分なりの目標が今はあるので、とりあえずそこまでこの方法でやっていきます!