お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

2017年12月までにやること、2018年1月からの予定!後は…チャレンジするのか?しないのか?

少し今後どのようにしていくか整理をしていきます。

 f:id:Financial:20171112213227j:image

 

2017年12月まで

今年はインプット重視で、お金の不安を解消するための独自のメソッドを研究していきます。

 

そして、2018年1月から自分自身でも色々と行動と習慣化を行いたいと思っています。

 

具体的には、資産運用に力を入れます。

 

資産運用の資金を用意するために後半3ヶ月で家計改善を目指しています。

 

2018年1月〜

2018年1月からは本格的に資産運用をします。

 

最低限貯めていきたいお金と+余裕資金を作りたいです。

 

最低限貯めておきたいお金は、教育と老後資金です。

 

教育資金は、児童手当を丸々預貯金で貯めておきますが、セゾン投信のバランスファンド分も教育資金に充てても良いと思っています。

 

そこで、セゾン投信をつみたてNISAとして運用していきます。

 

ジュニアNISAだと少し制限がかかってしまうので、つみたてNISAにしました。

 

さらに、こちらは勉強中なんですが、iDeCoを使って老後資金を貯めようと思っています。

 

こちらは、夫婦それぞれ別名義でやっていきます。

 

ちなみにつみたてNISAは旦那名義です。

 

そして、私の名義でNISA講口座を開設し、余裕資金作りをしていこうと思っています。

 

ただ、予算がまだ決まっていないのでそこまで回せるのか…も合わせて今年中に決めていきます。

 

チャレンジするか?

後は、独自のメソッドを作る上でも資産運用は詳しくやっていきたい。

 

なので、その前段階として資産運用についてのサイトを作りたい!でも…悩んでます。

 

問題は、やる時間ですね。

 

私は子供の金銭教育に力を入れたいのですが、それをやるにも今は土台を作る時期だと思っています。

 

自制心を持ってコツコツやれるかやれないかで、その後のやりたい事がやれる成功率は変わると思います。

 

私はコツコツ型ではないので、コツコツやるにはどうするのか…から悩んで、そこから抜け出すことに必死です。

 

大人になって自分で気付いて直すことは出来るかもしれませんが、出来るなら今のうちからやっておきたいです。

 

と、言っても子供に完璧は求めてません。

 

もし、それが身に付かなくても、あの時もっとこうしてれば…と後悔したくないのです。

 

出来るだけの事をやって、後は子供の性格などに任せたいのです。

 

とりあえず、年末まで考えます。