お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

夏休みの宿題には人生に重要なことがまとめられていた!

毎日コツコツ型になるために努力中です。

 

何をやるにも成功のコツはコツコツやること。

 

『夏休みの宿題を毎日やる人』になることです。

 f:id:Financial:20171113213645j:image

 

夏休みの宿題

夏休みの宿題は、うまくできていて、毎日コツコツ続けると終わる仕組みになっています。

 

私は夏休みの宿題は最後か学校が始まってからまとめてやってました。

 

そして、それでも終わるんですよね。

 

学校では、それでも良かったのですが、それで人生が大きく変わりました。

 

そこで、大人になって、母親になってからその重大さに気付いて直し始めたのですが、まぁーーーー大変です。

 

そして、夏休みの宿題で必要なことはもう一つあることに気付きました。

 

それは、計画です。

 

計画

夏休みの宿題って、夏休みに入る前に計画立てませんでした?

 

本当に夏休みの宿題って人生で大切なことが集約されています。

 

なのに、気付かずここまできました(笑)

 

目標や計画を立てて、さらにそれを紙に書くというのは実は重要な作業で、年収が高い人は紙に書いている確率が高いというアンケート結果もあります。

 

「人生の目的や目標を常に意識している」人は1500万円以上だと「あてはまる」で23.6%を占め、400万円台よりも17ポイント以上も上回っている。さらに「人生の目的や目標を意識するだけではなく、実際に紙に書いている」人になると5倍以上の差が見られた。ToDoリスト同様、瑣末なことに見えても、実際に文字にするということの効果の大きさが窺われる。

全比較!年収「1500万vs400万」の日常習慣【2】 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

私、大まかな目標は立ててるんですが、細やかな計画を立ててないので、もう少しその辺りを整理しようかと思っています。

 

昨日の記事で投資についてまとめたのですが、仕事についても計画したいことがあるので、もう少し考えることにします。