お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

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お金の不安を解消するために具体的な実験を解消

お金の不安を解消したいなら毎日の習慣を改めなければいけません。

 

私自身も少しずつ挑戦していることがあります。

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なぜ人はお金に困るのか

お金の不安を解消したい。

 

と、なるとお金を稼いだり、維持したり、増やしたりしなければいけません。

 

多くの人が上手に出来ないのは、2つの原因があると思っています。

 

  1. 方法を知らない
  2. 自制心が弱い

 

まず、お金を稼いだり、維持したり、増やしたりする方法を知らなければそれらを実践することはできません。

 

そして、知っていても実践するには、自制心を付けなければいけません。

 

実は、お金の不安を解消するためにするべきことは、どれも毎日の習慣の積み重ねなのです。

 

派手なものはあまりなく、どれも地味にコツコツ続けるものばかりです。

 

そして、多くの人がダイエットに成功しないのと同じようにお金の習慣を改めるのも難しい。

 

自制心を持って挑めば、成功するけど、それがないと難しいです。

 

自制心を付ける

現時点で、自制心の付け方というのは決定的な方法はないらしいです。

 

しかし、以下の方法はある程度有効とのことで私自身、少しづつ実践し始めました。

 

  1. 早起き
  2. 片付け
  3. 運動

 

私は、片付けは得意ですが、早起きと運動は苦手です。

 

苦手なものを一気にやっても上手くいかないと思っているので(笑)

 

まずは、片付けと早起きを習慣にすることにしました。

 

ちなみに、行動を変えるのは1ヶ月と言われています。

 

1ヶ月続けると習慣になるそうです。

 

挫折

しかし、決意をしても3日坊主。

 

なんとかするために、色々考えました。

 

その中で記録を付けるということを思いつきました。

 

しかし、記録も簡単に付けられなければ3日坊主になってしまいます。

 

そこで、色々探して良いアプリを見つけました!

 

Habitkeeper

iPhoneのアプリでHabitkeeperというものがあります。

 

これは、通常のTODOリストとは異なり、日にち指定だけでなく、設定によっては毎日TODOリストを繰り返すことが可能なのです。

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これを使い、以下の目標を決めました。

 

  1. 7時半までに起きる
  2. 毎日寝る前に片付け
  3. ブログの更新

 

そんなに早起きでもないですが、私にとっては早起きなのです(笑)

 

まだ、息子も夜中にちょこちょこ起きて毎日基本的に寝不足なのでこの設定にしました。

 

そして、散らかすのが2人もいるので片付けは1日1回。

 

もし、夜そのまま寝てしまったら朝みんなが起きる前に起きて、片付ければOKとしています。

 

そして、ブログの更新!

 

こちらも日課にしたいので、3つの目標にしました。

 

1ヶ月間記録を付けてやっていきたいと思います!