お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

毎日コツコツ継続!に失敗。失敗から原因、改善策を考える

今回の体調不良で、改めて目標や自分自身と向き合いました。

 

こういう積み重ねが自分を変えること、そして目標に繋がるんだと思います。

 

失敗の原因

今回の失敗原因は、キャパオーバーです。

 

これは毎度のことです。

 

しばらくは子育てが主になるので、インプットを中心と言い聞かせていたのに、インプットから溢れ出たものをどんどんアウトプットしていき、それが楽しくなってきていました。

 

その為、こっそり目標をプラスしました。

 

ブログを毎日更新!それを3ヶ月続ける!

 

と。

 

そしたら色々とやりたい事が出てきて、あれもこれも欲張っているうちに体調崩してダウン。

 

で、ブログ毎日更新も怪しくなって、自己嫌悪。

 

いつも通りの悪循環に陥りました。

 

しかし、今回ちょっと違ったのは更新を辞めなかった事です。

 

毎日予約更新で平日はAM8:00、土日祝日はAM10:00に更新していたのですが、それは諦めて更新できる時にしました。

 

コツコツ型になるには

毎日コツコツ継続出来る力が欲しい。

 

これは、お金の不安を解決する1つの方法でもあります。

 

なぜなら、お金を稼ぐ力、増やす力、貯める力はすぐには付かないからです。

 

何かを成し遂げるには、毎日コツコツ継続出来る力が必要です。

 

そして、今回の失敗を通して学んだのは、

 

  1. 完璧主義にならない
  2. やるべき事を絞る

 

です。

 

私は最近、毎日早起き、片付け、ブログの更新というのをノルマにして、自制心を付ける訓練をしています。

 

しかし、1日出来なかったからとそこで落ち込んだり、辞めてしまってはいけないのです。

 

完璧主義に陥ると、出来ない事で落ち込んだり、辞めてしまおうとしてしまいがち。

 

辞めないように淡々と続ける事。

 

そして、どれくらい出来たかはブログで進捗を書いていくつもりです。

 

もう一つは、やる事を絞るですね。

 

特に、子供が小さいうちは子供に振り回されて何も出来ないこともあります。

 

自分の思い通りにならないとイライラしてしまう事が多いので、イライラしない為にやる事を絞って、なるべく笑顔で子供といる時間を作ろうと思います。

 

せっかく子育て中心にするなら、きちんと向き合えるように心の余裕を作りたいです。

 

何をやるのかも少し計画改善するなら必要がありそうです。