マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

お金に縁のない人はここが抜けている!

最近、知り合いからお金に縁がなくてかわいそうな子がいるという話を聞きました。

 

しかし、聞くといくつか本人にも問題があるように思います。

 

お金に縁がない人

お金に縁がない人っています。

 

大抵は、その人だけでなく家族みんなお金に縁がない人です。

 

貧困は連鎖すると言いますが、やはりそれは親のお金の使い方が子に伝わっている部分が大きいと思います。

 

さらに、その中でも一番苦しいのが親を支えている人です。

 

老後や介護の費用は自分で用意するのが基本だと伝えています。

 

しかし、すでに用意していなかった親を支えている人は生活が苦しくなる傾向にあります。

 

将来の投資

しかし、それでもやり方次第で変われます。

 

どんな状況であってもお金の不安を減らすには

 

収入>支出

 

これを守って貯蓄をするのが先決です。

 

脳科学でも、人は月々の収入が支出を上回っていると安心するそうです。

 

例え、大きな借金があったとしても、月々の支払いが毎月の収入に収まっていればいいのです。

 

やり方もあるのですが、一番大切なのは長い目で見ることです。

 

目の前の生活に困っているとその時の感情でしか物事を見ることが出来ません。

 

特に、何かを決めるときには『今の』お金を判断の基準にします。

 

典型的な例が進学です。

 

起業するなり、フリーランスでやっていくなら学歴はなくても良いと思います。

 

しかし、雇われるなら学歴は必要です。

 

学歴は、同じルールで勝ち抜いたかどうかを見る基準です。

 

進学では、奨学金や給費制度を使うことが出来ます。

 

奨学金は借金ですが、将来帰ってくるお金が多くなるなら投資資金として借りれば良いのです。

 

お金に縁がない人は投資という概念がない人が多いです。

 

これは、昔の私ですけどね(笑)

 

幸い、私の場合、両親が大学だけは出て欲しいというのと、父親が将来の投資について考えられる人だったので、のちに自分でも勉強し、将来の投資というのが理解できました。

 

判断基準を今のお金にしてしまうと、お金に縁のない状態から抜け出すことは出来ません。

 

しかし、将来の投資という考え方を身に付ければ必ず抜け出せます!