お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

ママにとって必要なお金の知識は何ですか?

ママにとって必要なお金の知識は子供に学費を残すこと、いざという時のお金を残すことだけではありません。

 

変わって行く時代に自分自身が意識を変えて、子供に実践的に伝えて行くことです。

 

時代の変化

多くの場合、お金の使い方は親に似ています。

 

うちの親は50代後半なので、年金生活に不安を抱え始めている世代です。

 

もう少し上の世代であれば、特に不安なく過ごせる世代かもしれませんね。

 

20,30,40代では、年金不安を多くの人が抱えています。

 

しかし、対策をしているのはほんの一握り。

 

では、子供達はどうしでしょうか?

 

今はまだ日本ではきちんとした金銭教育が整っていません。

 

親である私たちがお金に無頓着なのに、子供は大丈夫と言えますか?

 

時代は変化し、さらにこの先もっと早く変化を遂げていきます。

 

子供に残すもの残さないもの

私は子供にお金より、考える力、生きる力、調べる力など目に見えないものを残したいと思っています。

 

もちろん、今の方法が合っているのかは分かりません。

 

もしかしたら、間違っていて息子は将来お金に困るかもしれません。

 

しかし、やらずに後悔するより、それを目指して動くことが親だと思っています。

 

その為には、知識だけでなく自分たちで実践し、知って行く必要があります。

 

ゴルフをやったことがない人はゴルフを教えられません。

 

金銭教育も同じです。

 

しっかり基盤を気付けるようにしばらく頑張ります!