マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

人は結局お金でしか動かない!というのは本当でしょうか?

先日、仕事前に一人でカフェにいたら隣から

 

『人は結局お金でしか動かないんだよ』

 

と、いう声が聞こえました。

 

どんな流れから分かりませんが、その言葉は少し切なくなりました。

 

お金とは?

お金とはなんでしょうか?

 

色んな定義がありますが、選択の幅を広げたり、暮らしを豊かにしてくれる道具だと思います。

 

私も、お金がないってこんなに辛いのか!

 

っていう体験はいっぱいしてきました。

 

だから、お金のない不安をなんとか解消しようと試行錯誤してきたのです。

 

しかし、だからといってお金が全てなのか?と聞かれたらなんか違うかも…と思いました。

 

お金は道具です。

 

その道具を人生の全てにしてしまうと、お金があなたの人生の主役になっちゃいます!

 

お金の力

お金には、人を変えてしまうくらい大きな魅力があります。

 

なので、お金で人は動くというのは確かにあります。

 

しかし、お金でしか人は動かないのであれば私は今頃子育てはしてないですね。

 

子育てってむしろお金が出て行くものですし。

 

そして、お金でしか動かないのであればお金に困る人は居なくなると思います。

 

それはそれで合理的な社会になると思いますが、お金だけでは動かない事があるから人生って面白いのです。

 

お金に困っている時こそその周りを見る

お金に困っていたり、不安を抱えているとどうしてもお金が人生の中心になってしまいがちです。

 

しかし、そんな時ほど思い出して欲しいのが、お金を払うのは人間だということ。

 

お金に困ってお金しか見えていない状態では、お金は手に入りません。

 

お金を出すのは人間なので、人間の気持ちを理解する方が結果的には早くお金を手に入れる事が出来ます。

 

経済は人が動かしています。

 

『人はあなたがどんな時にお金を払おうと思いますか?』

 

綺麗事ではなく、人を想うことが結果的にお金に不安のない人生を送れます。