マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

ブログの勉強から考える自分の思い

ブログについて勉強するうちに自分の思いも改めて整理する必要があるなと思いました。

f:id:Financial:20171209010347j:image

 

私のやりたいこと

私はブログのタイトル通り、お金の不安を解決出来る専門家になりたいです。

 

私自身、お金の不安を抱えて苦しんだ過去があります。

 

もちろん、今も完全になくなった訳ではありません。

 

しかし、苦しさからは脱出しました。

 

それを体系化して、今お金の不安を抱えている人に伝えたい。

 

そして、それを元に根本的にお金の不安を抱える人を少なくするためにも、子供の金銭教育に力を入れたい。

 

しかし、そもそも子供は親のお金の使い方に影響を大きく受けます。

 

そのため、まずは親自身が変わっていく必要があると思っています。

 

なので、将来的にはお母さんと子供のための金銭教育をしたいです。

 

まずは、発信

その想いを発信する場所として選んだのがブログです。

 

しかし、もう一つブログでやりたい事があります。

 

それが、収益化です。

 

お金の不安を解決するためには、収入>支出にする必要があります。

 

しかし、私の周りには子育て、介護、病気で自ら働きに出られない人も多くいます。

 

その人たちに少しでも収益に繋がることを教えられたら…

 

と、いう思いがあります。

 

私自身色々試してみたのですが、働きに出られない人というのは少し難しいなと感じています。

 

どこまで出来るか分かりません。

 

自分でどれだけ出来るか…

 

ただ、やりながら教えてくれる人を探そうとも思っています。

 

良い方が見つかれば、その人をご紹介すれば良いだけです。

 

ただ、私がスクール詐欺で痛い思いをしているので、ここは慎重にいきます。

 

私自身の次のステップ

お金の不安をなくすには収入>支出にする必要があるのですが、実はここは奥が深くて。

 

まず、収入には2通りあります。

 

フロー収入とストック収入です。

 

フロー収入は労働収入とも言われていて、時間で働くことを言います。

 

それに対して、ストック収入は働かなくても入ってくる収入のことです。

 

一番分かりやすいのが不動産の家賃収入ですね。

 

もちろん、ストック収入は何もしなくても永遠に入るというものではないのでメンテナンスは必要です。

 

本気でお金の不安をなくしたいのならストック収入を増やすことです。

 

多くの富豪は、フローとストック両方持っていますが、割合はストック収入が多くを占めます。

 

私の場合、フロー収入は安定に入りました。

 

家族単位で考えるとフロー収入の収入はかなり多くもなりました。

 

そして、ある程度支出も減らしました。

 

これからも見直しは必要というところもありますが、とりあえず一段落です。

 

ここから次のステップ。

 

フロー収入作りです。

 

フロー収入の定義もまた難しいんですけどね(汗)

 

投資も配当金やスワップポイントなどはストック収入に入ります。

 

とりあえず、資金を貯める、そして増やし、投資からストック収入を作ることを始めようと思います。