マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

四季報発売!私の株式投資『基本スタンス』

2018年は投資に力を入れる!

 

と、いう目標があるのですが、株の個別は別銘柄は四季報発売時期に買っていこうかなと思っています。

 

なので、2018年待たずに買付しました。

 f:id:Financial:20171215100258j:image

 

株式投資

株式投資にも色んなやり方があります。

 

長期保有するのか、デイトレードにするのか。

 

大型株を狙うのか、小型株にするのか。

 

資金、ライフスタイル、どの程度の利益を狙うのかなどによって自分に合っているものが違ってきます。

 

株式投資に興味を持つ人は増えましたが、実際に投資している人はまだまだ少ないのが現状だと思います。

 

私は、仕事の関係で多くの投資家と会っていますが、一部のデータでは全体の20%くらいしか投資をしている人はいないようです。

 

基本スタンス

私は子育て中だし、仕事もしているので基本は中長期保有です。

 

一度買ったら数ヶ月は保有します。

 

さらに、数種類の株式を購入しています。

 

基本スタンスをまとめると、

 

  1. 分散
  2. 中長期保有
  3. 小型株

 

これを、四季報が届いた時に探して購入するというスタンスにしました。

 

可能な限り、四季報が届いた日に全て見て、購入します。

 

私は個人で定期購読しているので、発売日の前日に郵送で届きます。

 

発売日には株価が動くので、前日に購入しておくと値上がり前に買えると言われていますが、インターネットでもデータは見れるので、最近では効果は薄くなったと言われています。

 

楽天証券

証券会社は楽天証券を使っています。

 

元々、イーバンク銀行だった時から楽天銀行を使っていて、入金が楽だったという理由で楽天証券にしました。

 

今は色々サービスも変わりましたが、ネット証券の便利さから見ても、楽天証券は使いやすいと思っているので、特に今は変えるつもりはありません。

 

時間の合間をぬって銘柄を選ぶのですが、私はあえて息子が一人で遊んでいる時間に見ています。

 

子育てと株式投資については、また改めて別の記事にしたいと思います♪