マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

ワーキングマザーのストレスの少ない部屋作りへの挑戦!今までの経験

昨日は部屋の乱れが心の乱れなので、部屋が散らかってる人は部屋の整理整頓を!という話をしました。

 

私も今の部屋が乱れているので、仕事納めと同時に部屋の整理整頓をしていきます。

 

我が家の場合、子供の成長に部屋が合っていないので、そこも直したいです。

f:id:Financial:20171222165224j:image

 

部屋と子育て

私の場合、仕事をしていることもあり、家事、育児、仕事をこなしていることになります。

 

日々の生活は少しでもストレスを無くしたい!

 

家にいる時間が長いぶん、部屋が汚いのもストレスなんです。

 

ただ、子供が生まれて気付いたのは子供の成長に合わせられる部屋作りが大切だなと。

 

ねんね期

子供が寝てる時期は簡単に掃除が出来るように必要最低限の物しかない方が良いですね。

 

妊娠中に目指せミニマリスト

 

ただ、あんまり動かないで済むように各部屋にオムツ用品を置いたり、すぐにミルクが作れるようにしておくのは大事だと思いました。

 

後、次に子供が生まれたら寝てる所にモービル置こうかなと思ってます。

 

2人目となると、また部屋の作りも変える必要があるかもですけどね。

 

ズリバイ・ハイハイ

ズリバイの時期は結構ストレスでした。

 

私たちのスペースはいくらでも片付けが出来たけど、義両親スペースは私が片付けるわけにもいきませんからね(汗)

 

その時期に着ていた洋服は真っ黒になったので捨てました(笑)

 

ハイハイ期は、少しづついろんなモノに興味を持つので、困るものは比較的高い位置にものを移動。

 

元々ミニマリストだったので、部屋は自由にしてもらってもなんの問題もなかったのですが、少し刺激が足りないかな?と悩むこともありました。

 

あと、ズリバイと同時につかまり立ちが始まったのですが、つかまり立ちする場所がないとつかまり立ちが遅れることもあるので注意が必要だそうです。

 

あんよ期

現在、1人で歩けるようになり…かなりストレス!

 

引き出しは開ける、比較的高い場所にも手が届く!

 

しかし、あんまり片付けると刺激が足りない!

 

天気の良い日は外で遊ぶようにしていますが、私の体調不良の時とか大変です。

 

なので、低い場所に子供が遊べるおもちゃを、高い場所に触って欲しくないものを置ける収納を作ろうと思います。

 

これから2人目も考えているので、今までの経験も合わせながらストレスにならない部屋作りをしていきます。

 

ちなみに、仕事納めは25日です。

 

実は、そこまで結構忙しいです。

 

ブログも続けられるのか!?

 

乞うご期待(笑)