お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

これからブログを始めるあなたへ。ブログを書くために大切なプロセス

ブログの編集作業を始めたのですが、これがなかなか難しい作業だということを知りました。

 

ちょっと苦戦しています。

 f:id:Financial:20180106151040j:image

 

 

ブログの歴史

私はこのブログを自分の記録として書き始めました。

 

実は、始めたのは2014年12月1日。

 

約5年間勤めていた会社を辞めることにし、新たな挑戦としてその記録を始めたのです。

 

お金の不安を解消するために、大きな一歩を踏み出した時でした。

 

その後からが大変だったのですが、それらの事もこのブログに記録が残っていました。

 

読み返してみると、色んな事が蘇ります。

 

ブログの役割

元々は、自分の記録として始めたブログですが、やっぱり有効活用したいという思いがどんどん強くなりました。

 

ただし、一つだけ懸念材料がありました。

 

それが、ブログを続ける事です。

 

私は飽き性で、すぐに何事にもすぐ飽きて継続することが出来ません。

 

そこで、自分の中でこっそり決意をしました。

 

3ヶ月毎日ブログを更新すること。

 

1ヶ月が過ぎた頃には少しだけ自信がつき、連続更新を目指していることを公表し始めましたが、始めた時は続く自信がまったくなかったんです(笑)

 

そして、3ヶ月更新が終わり、改めてブログの役割を考え、今ブログを自分のアピールコンテンツとして生まれ変わらせるために、編集をしています。

 

このブログのこれからの役割は『人に役立つ記事』にすることです。

 

ブログの編集の大変さ

役割を変えたブログの編集はかなり大変です。

 

意外と日記って読み返してみると、忘れてたことも多く、読み返してみると残しておきたいなというものもありました。

 

残しておきたい記録を上手に残しつつ、人に伝えられる情報として書き直す。

 

新記事を書きながらなので、1日1記事編集出来れば良い方です。

 

ただ、ここは手を抜かずに納得のいくコンテンツが出来るようにじっくり取り組もうと思います。

 

今までの経験から自分が納得出来る商品じゃないと、私は人に進めることが出来ない性格なので。

 

自分が自信を持って伝えられる情報をしっかりと、盛り込み、それをたくさんの人に伝わるようにアクセスアップをしていくというプロセスを踏みたいと思います。

 

ブログで大切なこと

ブログで大切なことは、どんな役割にするかしっかり見つめ直すことだと思いました。

 

役割が違うだけで書く内容が大きく異なります。

 

そして、途中で変更する場合、かなり大変な作業になります。

 

これからブログを書き始める方は、ぜひブログの役割を考えてから書き始めて下さい。