マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

【実体験】ママによるママのためのイベントを開催!失敗談と反省

私は子供の金銭教育が大切だと常々感じています。

 

しかし、そのためにはママ達の意識を変える事が大切だと感じています。

 

ママ向けの講座などを考えて、まずはママ達の意見を集めようと地元でイベント開催を行いました。

 

今回はその失敗談です。

 

f:id:Financial:20180121150813j:image

 

ネットビジネスとリアルビジネス

IT化が進んで、ビジネスにネットビジネスとリアルビジネスが存在するようになりました。

 

ネットビジネスは、インターネット上で完結するもの、リアルビジネスはインターネット意外の方法も使うものだと定義すると、私は今までリアルビジネスの方が多かったように思います。

 

ライターの仕事は、インターネット上のみで完結しますが、講師の仕事はリアルビジネスといった感じでやっています。

 

もちろん、やり方によっては両方で収益を得る事もありますね。

 

たとえば、講師の仕事でも、場所を借りて人を集めて公演を行うことも出来ますが、公演を録画して動画サイトに上げて、その動画を有料で販売したり、広告収入を得たりすることが可能です。

 

ママによるママのためのイベント

今回は、ママ達の意見を聞こうと地元でイベントを開催しました。

 

今回、さほど収益を意識せずにママ達の意見を聞くこと、人を集められるのか、場所の確保は出来るのかなどを調べました。 

 

結果。

 

イベント自体は成功しましたが、すごく難しいことが分かりました。

 

イベントの失敗談

 

原因は、私自身がママだから!

 

ママは子供の予定や体調に左右されます。

 

今回、直前に息子の胃腸炎、そしてその後体調不良が続いてしまい、直前は何も出来ない状態でした。

 

しかも、家族内で胃腸炎感染の連鎖も続きましたし…

 

ただ、そこは想定してリスクヘッジはしてありました。

 

今回のイベントは私1人ではなく、知り合いの方数人にお願いしたのです。

 

事前にやるべき事はリスト化しておきました。

 

元々イベント企画は何度かやって慣れているため、自分の苦手な部分も分かっていました。

 

私は企画、段取りは得意ですが、集客が苦手です。

 

また、今回のイベントに関しては当日の人手も必要だと思い、手伝っていただける方を少し多くお願いしておいたのです。

 

そのため、イベントは滞りなく、多くの方に満足していただける結果となりました。

 

では、何が失敗なのかというと息子に負担をかけてしまうという罪悪感…

 

イベントにはそれなりに準備も必要だし、当日までの体調管理も必要です。

 

それに息子を付き合わさせてしまうというのは、家族優先としている私にとっては少し罪悪感が残りました。

 

これで収益を上げるビジネスになると、よりプレッシャーは大きくなり、そのぶん負担も大きくなると気が付きました。

 

一応、想定してリスクヘッジはとってありましたが、実際に体験してみると、やはりそこは一番の問題だと思いました。

 

子供が小さいうちは、時間に縛られないビジネスがいいですね。

 

ママのための金銭教育を行う上でも、やはりママ自身の収入の得て欲しいと思っています。

 

産休、育休が取れれば良いのですが、中には出産で仕事を辞めて、仕事で悩んでいるママもいます。

 

子供の時間とママの時間。

 

ここが課題です。