マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

お金の不安を解消する第一歩は全体を見ること!具体的な4ステップ

皆さんは、お金の不安が頭をよぎった時ってどうしますか?

 

意外と、そのまま何もしないという人も多いのではないでしょうか。

 

原因は色々ありますが、解決策が分からないというのが一番多いように感じます。

 

そこで、その不安を解決する第一歩をお伝えします。

 

f:id:Financial:20180125095256j:image

 

山に登るなら何をしますか?

まず、皆さんは今から山登りをするとします。

 

あなたは何をしますか?

 

地図で現在地と目標地点を決めるでしょう。

 

そして、遭難しないように準備をするでしょう。

 

実は、人生も同じです。

 

しかし、残念ながら人生の山登りはある日突然始まり、特に目標を決めなくても進まなくてはいけないのです。

 

せっかく、果てしない山を登るなら少しでも楽しく、満足度の高い登山にしたいですよね。

 

そこで、今日から満足度の高い登山をすることを決意しましょう!

 

まずは目標の設定です。

 

色んな角度から人生を楽しむためにはどうすれば良いか考えるのです。

 

どんなライブイベントをこなしたいか?

 

どんな1日を過ごしたいか?

 

誰と人生を歩みたいか?

 

そこから色んな事が見えてきます。

 

次に、アクシデントへの備えを行いましょう。

 

楽しい人生でも、必ず計画どおりに行くとは限りません。

 

考えられるアクシデントを上げて、どう対処するか学びましょう。

 

それについては、また個別に記事を書いていきます。

 

そして、最後は現在地の確認です。

 

目標を達成するために、足りないものは何か見つけるために現状を把握する必要があります。

 

お金の不安を感じたら全体を見渡しやるべきことを見つける

大切なのは、まず全体の把握です。

 

  1. 現状の確認
  2. 目標設定
  3. 万が一について考える

 

あとは、それに合わせて資産運用の方程式で家計改善や資産運用を行うだけです。

 

資産運用の方程式とは、

 

(収入-支出)+(資産×運用利率)

 

こちらの考え方は、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』に書いてあります。

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

橘 玲 幻冬舎 2017-08-04
売り上げランキング : 3429
by ヨメレバ

 

 それぞれ個別に学ばなければいけない部分は沢山あります。

 

しかし、全体を見つめられるだけでやるべき事が見えてくれば、不安は少し小さくなります。

 

どこを目指し、自分はどこにいて、何をやるべきなのか分からなければ人は動けません。

 

不安から抜け出す第一歩は、全体を見つめるところから始めましょう!

 

まとめ

お金の不安解消の第一歩は、

 

  1. 現状の確認
  2. 目標設定
  3. 万が一について考える
  4. (収入-支出)+(資産×運用利率)で家計改善や資産運用をする

 

この流れを把握して、向き合うことです。