お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

ビットフライヤーでビットコインを購入するために、ランクアップ手続きと入金をしました!

昨日の記事で、義父の誕生日プレゼントにビットコインを送るため、ビットフライヤーに登録した話をしました。

 

今日は、ランクアップから入金をしました。

 f:id:Financial:20180202230323j:image

 

ビットコインが欲しい!

義父がテレビで、ビットコインの話を聞いて興味をもったようです。

 

ここ最近、コインチェックの事件により仮想通貨の話題を良く聞くようになりました。

 

ちょうど誕生日もあったので、ビットコインをプレゼントすることになりました。

 

ビットコインは、取引所か販売所で購入できますが、私はどちらもやっているビットフライヤーに登録をしました。

 

ビットフライヤービットコインの取引をするためには、登録だけではなく、ランクアップをする必要があります。

 

ランクアップには、名前、住所などの個人情報の入力と、身分証明書の提示が必要です。

 

すべて終わると、認証待ちとなります。

 

認証完了で取引開始可能に

認証完了で取引が出来るようになるのですが、認証完了したのは、翌日でした。

 

木曜日の夜に登録し、金曜日の昼頃には認証完了メールが来ました。

 

次は、入金です。

 

ビットフライヤーに入金

クレジットカード、銀行振込、コンビニ払いなどがあります。

 

私の場合、あくまで今回プレゼント用で今後活用するか分からないということで、とりあえずコンビニ払いにしました。

 

コンビニ払いだと手数料が324円かかること、そしてPCから手続きをしなければいけないというデメリットはあります。

 

ただ、むやみにクレジットカードや銀行を登録したくないという方にはオススメです。

 

PCから、クイック入金で金額、コンビニ払いを選択します。

 

私の場合、近くにローソンがあるのでローソンでの支払いを選択しました。

 

正確に言うと、一番近いコンビニはセブンイレブンなんですが、現状セブンイレブンでは入金出来ません。

 

ローソンで入金するには、ロッピーを使います。

 

QRカードが出るので、印刷をしてロッピーで手続きをするか、番号をメモして手続きをするかのどちらかになります。

 

どちらの場合も、ロッピーでの手続き方法がしっかり書かれているので、すんなり手続きをすることが可能です。

 

ちなみに、私は番号と説明の部分をスマホで写メってそれを見ながらロッピーを操作しました。

 

ロッピーでの操作が終わったら30分以内にレジで支払いを済ませて終わりです。

 

先ほど、デメリットを2つ書きましたが、コンビニ支払いだと余計なお菓子を買ってしまうところもデメリットですね(笑)

 

その後、1,2時間程度でビットフライヤーに反映されました。

 

受け取る側もビットフライヤーに登録

ビットコインをやりとりするためには、送る側も受け取る側も環境を整えなければいけません。

 

リアルマネーのように、現金のやりとりはないので、送る、受け取る環境を整える必要があるのですね。

 

もしかしたら義父はこれからもビットコインの売買をしたいというかもしれないので、ビットフライヤーに登録をしました。

 

とりあえず、ランクアップの手続きまで完了させました。

 

まだビットコインの購入はしていません。

 

大きく下落しているみたいで、まだ下落が続いています。

 

少し様子をして近日中に購入します。