お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

収入が上がっても生活は変わらない?お金の不安を減らす方程式から実体験を語る

お金の不安解消するには、どうすれば良いのか…

 

これを研究して、実践をしていますが、実は精神的なお金の不安を解消するために必要なことは凄く簡単なことなのです。

 

もちろん、理屈が簡単なだけで、実際行うのは大変なんですけどね(汗)

 

今日はお金の不安を減らす方程式から、それを実行した後の体験談のお話をしていきます。

 f:id:Financial:20180206222808j:image

 

精神的なお金の不安を減らす方程式

以前、苫米地さんの本を読んで知ったのですが、人は、

 

月々の収支が、

 

収入 > 支出

 

になるとお金の不安が減るそうです。

 

実体験として、凄く納得しました。

 

恐らく、完全にお金の不安をなくして、満足度の高い人生を送るためにはこれだけでは足りませんが、一番初めの目標はここだと思います。

 

我が家の場合、現在、基本的には月の収入の半分以下で生活をしています。

 

もちろん、ここまで来るまでは簡単ではありませんでした。

 

収入を上げて、支出を下げて…

 

それでも、なお、支出の見直しや収入を上げる方法は常に考え、実行しています。

 

今は、とにかく早く貯蓄をしなければいけないのです。

 

お金を貯める理由

収入を上げるために、一時的に凄く貯蓄を減らした時期もありました。

 

その時期を超えて、収入が上がり、支出を見直し、今はとにかく貯蓄に励むことにしました。

 

それはナゼか…

 

収入が多くなるということは、その分扱う金額も大きくなり、いざという時に必要な金額も大きくなってしまったからです。

 

いざという時に備えて、まずはある程度まとまったお金を貯蓄しなければいけないのです。

 

収入が増えれば、その分楽になると思っていましたが、生活はさほど変わりません。

 

ある程度お金が貯まったら生活が変わるのか?

 

実験ですね(笑)

 

次へのステージ

ある程度まとまったお金が貯まったら、次のステップに進みたいと思っています。

 

目標は、資産からの収入で暮らす!です。

 

今のところ、不動産収入を目指していますが、ある程度貯蓄が出来た頃にまたこの辺りは考えていきます。

 

収入を上げるのも、支出を下げるのも年単位で行ってきました。

 

知識を付けて、実践し、失敗もしながら徐々に目標に近づけていったのです。

 

次のステージには入ったかな?とは思いますが、それを維持するためにはまだまだやるべきことがあり、さらにそれを安定させて、次のステージへ行くためには、年単位で考えて行く必要があるようです。

 

もちろん、短期間で結果を出す人もいます。

 

短期間で結果を出すためには、それだけの事を短期間でめいいっぱい行う必要があります。

 

出来る限り加速出来るように、そして、そこで気づいたことややった事などをまとめながら進んで行こうと思います。