お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

自己紹介

ブログをリニューアルしたので、改めて自己紹介をします!

f:id:Financial:20160701123504j:plain

自己紹介

名前 : ikumi

生年月日 : 1986年10月18日生まれ

家族構成 : 夫 + 息子 + 夫両親と同居

20歳、大学2年生の時に学生結婚しました。

数年前から夫両親宅をリフォームして同居。

2016年7月でローン完済♪

仕事 : 自営業

あれは2014年の出来事でした。

当時は教育業界で事務の仕事をフルタイムでしておりました。

10時~18時勤務の一人事務だったので気楽なOL生活をしていましたが、会社で不正が発覚。

テレビに出たり、第三者委員会というものが設立されたりで、会社の経営が危機的な状況になりました。

支社は次々に閉鎖され、働き方が変わり、どんどん不安になっていきました。

元々、会社経営者だった父の影響で雇われない働き方をしたいと思っていたので、その前からコツコツ準備はしていたのですが、ぬるま湯最高!

ってな感じでぬくぬくOLしてたんですよね。

ここがチャンスか!

と、業界を変えてエステティシャンとしてWワークを始めました。

そこはスクール併設の仕事場。

勉強しながら学ぼう!

しかし、半年くらい経つとWワークの大変さでヘトヘト…

諦めて、教育業界を辞めてエステティシャンへの道へ!

しかし、いざ、1社に絞ったらそこはとんでもなく詐欺に近いサロンだと気付きました。

働いても、働いてもお金は減り続け…貯金もどんどんなくなっていく…

精神的にも金銭的にも追い詰められて…

「辞めます」

と、伝えました。

そしたら、オーナーが激おこ!

「あなたなんて簡単につぶせる!」「私の影響力を思い知れ!」などなど…

最後は弁護士さんに相談に行き解決…もう二度と勤めたくない…ってくらいやられました。

1ヶ月くらい欝々と過ごし、2015年5月から一眼発起!

勤めない働き方をスタート!徐々に収入が上がり、2016年1月無事個人事業主として開業届をだしました!

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、教育業界を辞める時に給料が激減して我が家の家計がピンチに!

初めは家計改善ブログとしてスタートしました。

その後、勤めない働き方をしたいと奮闘。

でも、会社の危機などを経験した私は、どうしても1つの収入源に頼りたくないと思いました。

その時読んだ本田直之さんの本に「マルチキャリア」という言葉がありました。

これだ!

1つのキャリアだけでなく、複数のキャリアを身に着けて不安を解消させよう!と思いました。

同時に当時は心身共に疲れ果てていたので、生活自身をシンプルにしていこうとシンプルライフを目指しました。

そこで、ブログタイトルを「マルチキャリアとシンプルライフを目指すぶろぐ」に変更。

…最初のタイトルなんだったけな???

忘れちゃったけど、タイトル変更は今回で2回目です(笑)

半年くらいで月10万円くらいの収入になり、ホッとしたら妊娠。

2016年は扶養を抜けて働くつもりでしたが、まぁちょっとスローでいこうと目標を変更。

2016年8月。

臨月間近になって、納期のない仕事は産休へ。

よし!今のうちにブログ力入れちゃうぞ!って色々勉強始めたら…

私のブログって色々間違ってる!(使い方とかカスタマイズの仕方とか…)

と、気付いて思い切ってリニューアルさせました。

ついでにマルチキャリアって分かりにくいようなので、わかりやすく「複数の収入源」に変えました。

そして、シンプルライフからミニマリストへ変わっていきます!

「複数の収入源」って分かりやすいけど、なんだか怪しい感じもするの私だけでしょうか(笑)

しかし、私の悪い癖は『続かないこと』

でも、私はブログを活用したい!という思いが消えませんでした。

そこで、2017年10月から3ヶ月連続更新をやり抜くことにしました。

初めはそんなつもりなかったんですけどね(笑)

3ヶ月連続更新を達成したら、ちょっとだけ自信がつきました。

そこで、しっかりコンテツを作り、ブログで私の思いを伝えよう!

と、ブログを再び見直し、しっかりしたコンテツ作りを目指してブログ運営を再スタートさせました。

ちなみに、その少し前からブログのタイトルを『お金の不安解消研究ぶろぐ』に変更しました。

色々やってきたけど、私はお金の専門家としてお金の不安を解消出来る人になりたいのです。

このブログは、その第一歩です。

これからの目標

少しづつ、お金の不安を解消する方法を書き溜めて、その後体系化した方法をまとめたいと思っています。

私自身がお金の不安からお金について学び、実践を繰り返してきました。

少しづつお金の不安から解放されて、人生を楽しめるようになったので、それを多くの人に伝えて行きたいです。

元々、お金の不安を解消したいと決意した時から、それが解消したらそれを多くの人に伝えていきたいと思っていたので、その第一歩を踏み出した感じです。

ブログについては、まだまだ未熟なのでそこもキチンと勉強していきます。

まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。