お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

あなたはどんな人生を生きたいですか?それを見つけるためのライフプラン作成方法

お金の不安を解消するために必要なのが目標設定です。

 

私は色んな角度から目標設定をするべきだと思っています。

 

その中の1つにライフプラン表の作成というのがあります。

 f:id:Financial:20180213181812j:image

 

ライフプラン表とは?

ライフプラン表とは、自分や家族の未来年表のことです。

 

何年に、何歳になって、そのときにどんなイベントがあるのか。

 

ローンを組むときや保険証券に加入する時などに営業さんが作成してくれることはありますが、ご自身で作ったことがある人は少ないのではないでしょうか。

 

お金は自分の人生を形作る道具です。

 

どんな人生を歩みたいのか分からなければ、道具を上手に使うことは出来ません。

 

数年先の未来を予想して、予め決まってるイベント(進学など)を書き込み、その上で他にどんなライフイベント(家の購入や留学など)を行えば、より満足度の高い人生を送れるか考えてみて下さい。

 

あなたはどんな人生を送りたいですか?

ライフプラン表の作成は大切です。

 

ただし、それだけが目標設定に万能に対応している訳ではありません。

 

ライフプラン表に書くのは大きなライフイベントです。

 

目標は、それだけじゃなくて、1日どんな風に日々を過ごしたいか、どれくらいの収入、支出が必要か、どんな収入を得ていたいかなども必要なことだと思っています。

 

なので、ライフプラン表の作成は目標を設定する上で必要な一つの方法に過ぎません。

 

なので、硬く考えずに気軽に作ってみて下さい。

 

ライフプラン表の作成に必要なこと

ライフプラン表の作成に必要なことは、まず、自分が何年にいくつになるのか。

 

エクセルで作るのが一番早いですが、手書きでももちろんOKです。

 

ちなみに、私は定期的に考え直すために年齢表のみ手書きで作ったものを手元に置いています。

 

f:id:Financial:20180213162108j:image

 

家族計画も書き込んで下さいね。

 

これから子供を…と考えてる方はいつ頃欲しいのかライフプラン表に落とし込みましょう。

  

ライフプラン表の後はマネープラン

ライフプラン表に年齢、イベントを書き込んだら、そのイベントにいくらかかるのか調べて書き込みます。

 

これをマネープラン表といいます。

 

ライフプラン表に金額を書き込めばマネープラン表に早変わり(笑)

 

本格的に作りたければネット上で検索すると、エクセルのテンプレや簡易的なサイトなども出てきます。

 

しかし、そんなに大きく考えずに、まずは簡単でいいので作成してみましょう!

 

作って見ると色んなことが見えてきますよ。

 

一度作成したら終わりじゃない!

ライフプラン表は一度作ったら終わりじゃありません。

 

特に初めから完璧なものを作れる人はいません。

 

また、希望は変わる可能性も大いにあります。

 

定期的に見直し、作り直してどんどん理想の生き方を見つけていきましょう!