お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

人の本能や心理から目標達成の速度を上げる方法!人は目の前の欲望に弱い生き物

お金の不安を解消する方法も、お金持ちになる方法も実は同じです。

 

シンプルな3行程。

 

しかし、私を含め、それを実行することが本気で大変なんです。

 f:id:Financial:20180227032555j:image

 

お金持ちになる方法

お金持ちになるには、

 

  1. 収入を上げる
  2. 支出を下げる
  3. 投資をする(投資利回りを上げる)

 

だけです。

 

どんなお金持ちもこの方法を使っています。

 

しかし、出来ない人が多いのです。

 

それは、なぜか?

 

原因は大きく2つあります。

 

お金持ちになれない原因

  1. やり方を知らない
  2. 欲望に勝てない

 

まずは、具体的な方法を知らない人。

 

これは知識不足なので、まずは収入を上げる方法や支出を減らす方法、投資を学ぶことです。

 

それを知った上で少しづつ実行していけば良いのです。

 

厄介な欲望

具体的なやり方を知っていても出来ない、または続かない人は多いです。

 

もれなく私もこのタイプです(笑)

 

それは欲望に勝てないタイプ。

 

分かりやすく節約で説明しましょう。

 

節約の基本は固定費からです。

 

しかし、固定費は滅多に変更しないため、まず変更が可能なのか、変更するにはどうすれば良いのかを調べる必要があります。

 

変更して、料金が高くなったら意味がありません。

 

慎重に調べて、変更をしなければいけません。

 

しかし…

 

それって慣れてないし、凄くめんどくさい作業です。

 

今日は、仕事が忙しくて一日大変な日でした。

 

身体も疲れて、すでに眠たい…

 

『調べるのは明日でいいか。』

 

この気持ち分かる!って人は手を挙げてください。

 

結構いるでしょ?

 

そう、人は目の前の欲望に勝てないのです。

 

行動経済学

ちなみに、行動経済学では、人は将来の利益より目先の利益を優先すると言われています。

 

今、美味しいケーキを我慢すれば理想のスタイルが手に入るのに、目の前の美味しいケーキを我慢できない。

 

そんな状態です。

 

つまり、人は欲望に目の前の欲望に勝ち辛いという習性があるのです。

 

それを解決するのが仕組み化と言われています。

 

毎日歯を磨くのと同じようにルーティン化したり、自動積立のような仕組みを使って、意識しないで行えるようにすることです。

 

私も日々、達成したいことをどうやって仕組み化すれば良いのか現在研究中です。

 

ただ、一つ気がついたのは、人間の本能や心理の部分を学ぶことで、その対処法を考えられるようになり、そこから目標達成は大きく前進しました。

 

人は目の前の欲望に弱いという事実を知っているだけで、自分を客観的に見ることが可能です。

 

目標達成したい人は、まず自分は目の前の欲望に弱いということを意識しましょう。