お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

夫婦仲とお金の余裕は関係あるのか?仲が良い方がお金の不安は解消される?

お金に関する本を読んでいると夫婦仲が良いとお金の回りが良くなり、豊かになると良く書かれています。

 

これって本当なんでしょうか?

 f:id:Financial:20180304015259j:image

 

夫婦仲とお金の関係

以前、保険を扱ってるFPさんから夫婦で一緒に相談にくる人はお金も貯まりやすく、備えもしっかりしていると聞いたことがあります。

 

これはお金に関する価値観が関係しています。

 

お金に関する価値観が同じだと貯まりやすくなるのです。

 

家計改善は3つの方法を行うだけです。

 

  1. 収入を上げる
  2. 支出を下げる
  3. 投資をする(利回りを上げる)

 

どれも、色々な方法があります。

 

一緒に生活を共にする夫婦なら、この価値観の違いは生活のズレを生みます。

 

例えば、どんな方法で収入を上げるのか、どのくらいの資金や時間を投資に回せるのか…

 

そもそも、収入を上げる上げない、節約するしないという時点で意見が割れることもあります。

 

お金の価値観が合っている夫婦は、どれもスムーズに進み、いざこざが少ない。

 

結果、夫婦中も良くなるんでしょうね。

 

ちなみに、一緒に来ていても、旦那さんが無理やり連れてこられたパターン、とりあえず隣に居るだけ奥さんパターンもあるそうですが、どちらか片方で来るよりは、良い結果になるとのことでした。

 

我が家の場合

我が家の場合、お金の価値観は異なります。

 

しかも、結構違う(笑)

 

若い時は何度も喧嘩しましたよ。

 

でも、違いを認めて、その対処法を見つける術を身に付けているので大きな問題はありません。

 

旦那さんは細かいことを言われたくないタイプなので、基本的に家計管理は私がしています。

 

今は内訳も知らないし、知らせる必要もないと思っています。

 

ただ、何かあった時に重要な書類はまとめてあるし、内訳を記したものも置いてあります。

 

夫婦のお金の価値観は合っていた方が良い

夫婦のお金の価値観は合っていた方が良いです。

 

お金の話が出来て、二人で方向性が決められる家庭が一番お金が貯まるります。

 

しかし、我が家みたいにお金の価値観がまったく違っても上手くいくパターンはあります。

 

それは、相手のお金の価値観と自分の価値観の違いを知り、そこをどう埋めるか考えることです。

 

つまり、パートナーを思いやることです。

 

お互いこれが出来れば自然と夫婦仲は良くなり、お金の回りは良くなる。

 

やっぱり夫婦仲は良い方がお金の不安は少なくなります。

 

ちなみに、なぜ我が家はお金の価値観が違うと気付いたのか?

 

それは、相手のお金の使い方が嫌だと感じたからです。

 

そして、それを話し合うと、私の使い方も指摘されました。

 

お互い指摘し合うと喧嘩になります。

 

しかし、喧嘩したくないとお互いが思っているので、自然と具体的なお金の話はしなくなりました。(全然しないわけではないですが)

 

そして、それを解消するために二人がとった行動は収入を上げることです。

 

そして、それが今に繋がっています。

 

もし、相手のお金の使い方が気になったら、許せる範囲か許せない範囲か。

 

そして、話し合って下さい。

 

もしかしたら、相手はあなたの使い方を指摘するかもしれません。

 

腹も立ちます。

 

でも、これは価値観が違うだけです。

 

価値観を合わせるのか?

 

違いを埋めるのか?

 

それを考えられたらきっとお金の不安は解消に向かいます!