お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

1歳半の子供を家で見ながら仕事をするフリーランスの時間術

うちには1歳半になる子供がいます。

 

そして、ははである私はフリーランスとして働いています。

 

しかし、子供は保育園に行っていません。

 

4月からも行きません。

 

仕事をしながら子供を育てる母の時間術をまとめます。

f:id:Financial:20180306234953j:image

 

 

ママフリーランス

2015年4月に詐欺会社を辞めて、無職となりました。

 

詐欺会社に勤めてたので精神ボロボロでした。

 

しかし、コツコツ準備していたものが開花して、フリーランスの道を進むことになりました。

 

そんな私は同年12月に妊娠発覚、2016年9月に息子を生みました。

 

それから休むことなく仕事を続け、少しペースダウンしましたが、今に至ります。

 

保育園も検討したのですが、結局預けないまま今に至っています。

 

頼める部分はすべてお任せ!同居最高!

私は数年前から旦那の両親と同居しています。

 

大変なこともありますが、メリットの方が断然多い!

 

私は同居じゃなかったら子育てなんて絶対無理だったと思います。

 

仕事、家事、育児をすべて一人でこなすのは無理です。

 

とにかく人に頼れるところは頼りまくる!

 

まず、これが絶対条件です。

 

多くの人が、同居!?大変でしょ?

 

って聞かれますが、むしろ助かりすぎて困ってます!

 

生まれ変わっても旦那と結婚して、同居を選びます。

 

ちなみに、旦那は仕事忙しそうなので基本的に頼りにしない。

 

旦那の役割は、私の話を聞くこと。

 

それだけで良いです。

 

ちなみに、外に出る仕事の時は基本的にお義母さんに見てもらってます。

 

ママフリーランスの時間術

まずは、頼れるところを頼る。

 

しかし、それでもママって何故か忙しい…

 

0歳はさほど動きもなく、寝てる時間も多いので良かったのですが、1歳過ぎたらどんどん時間がなくなる!

 

そこで考えました。

 

子供が寝ている時間は極力仕事をしたい。

 

では、そうするためにはどうすれば良いのか?

 

子供が起きている時に家事を済ませる。

 

しかし、子供の相手をせずに黙々と家事をこなすわけにはいきません。

 

一人っ子ですし、昼間みんなが出掛けると母と子の二人になります。

 

一人遊びをしている時もあるのですが、飽きて愚図る。

 

そこで!

 

お手伝い作戦!

 

1歳児。

 

意外とお手伝いしてくれます。

 

うちの息子は物を運ぶのが大好き!

 

洗濯物畳むときは、洗濯機の中の物を運んでもらう。

 

買い物でも買い物カゴを持ってもらう。(カート乗らせれば早いのですが、出来るだけ歩かせたいので)

 

そして、掃除機はかけずにクイックルワイパーや軽い拭き掃除をするのですが、熱心に拭いていたら息子も真似するようになりました。

 

このように家事は息子と遊びながらやっています。

 

もちろん、子供は気まぐれなので別の遊びをする事も、お手伝いしてと言っても愚図ることもあります。

 

そういう時は諦めますが、基本的には遊びながらお手伝いをしてもらうと起きている間に家事を済ませられ、寝てる時には仕事が出来ます。

 

後は、生活スタイルによって仕事を増減させたり出来るのはフリーランスの強みであるので、それを生かして仕事を調節します。

 

そして、適度に休む。

 

これも仕事を長く続ける上で重要なポイントです。

 

1歳過ぎたら是非、お手伝いで家事を済ませる!やってみて下さい。