マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

チャレンジすることで見えてきた次の方向性

仕事が一段落しました!

今回の仕事内容と反省を振り返ります。

f:id:Financial:20180602024343j:image

 

 

仕事内容

今回、お金は関わる新たな公演をさせていただくことになりました。

継続してやっていくわけではなく、単発です。

 

内容は初めてやる内容で、一からの勉強となりました。

しかも一気に2分野!

 

結構準備期間も短かったのですが、なんとか終えることが出来ました。

以前軽く勉強はしていたところではあったのですが、話すとなるとやはり深く掘り下げる必要があるのでかなり大変でした。

 

やはり、人に教えるには、人の3倍勉強する必要があります。

 

今回の良かった点

今回良かったと感じた点は、話をいただいた時から勉強を始めたことです。

数週間しかありませんでしたが、以前の私なら直前準備だったところ(笑)

 

仕事を減らしたことで、1つにかける時間は増えて、前より付け焼き刃で挑むということはなくなりました。

 

また、1つにかける時間が増えた分、1つの分野をしっかり学べるようになり、ここ1年くらいでかなりの知識は増えました。

 

反省するべき点

人前で話す時に必要なこと。

 

それは、小ネタだと思います!

 

教科書通りに話す先生より、実体験やちょっとした豆知識とかを話す先生のが面白くないですか?

特に優秀な人ほど知識量が豊富なので、ただ知識を網羅するより、そういう小話的なネタを入れた方が満足度は高まります。

 

最近、本などをあまり読んでいなくて、完全に小ネタ不足でした。

 

ここ最近は、息子に刺激をあげるために積極的にお出掛けをしているのですが、自分も刺激を作らなきゃいけないと気付きました。

 

色んな人に出会ったり、話をしたり、本を読んだりと意識的に情報収集をしていきます。

 

よく思うのですが、やはりチャレンジすることで色々と次の方向性が見えてきます。

 

実はいくつか新しいお仕事の話もいただいているので、この反省を次に生かしていきたいと思います。

 

ただ…大きい仕事を終えて現在開放感にまた溢れております(笑)