マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

講師として次のレベルへ!私に足りないものから見えてくる次への行動

ここ最近、講師の仕事で壁にぶつかっています。

それは、レベルを調節すること。

そして、満足度の高い公演にすること。

 

難しい…

f:id:Financial:20180609203515j:image

 

講師の仕事

講師の仕事は、分かりやすく知識を伝えることです。

私の場合、得意とするのはどの分野でも初めて聞く人に分かりやすく教えることです。

私自身が頭が良くないので、自分が分からないことはトコトン調べて、噛み砕いて説明出来るようにしています。

 

しかし、最近は少しレベル感の高い公演をお願いされることも増えました。

次はのステップに入った感じがあります。

 

壁にぶち当たる時は、大抵次へのステップに差し掛かってる時です。

 

で、もう少しレベルが高くても…なんてアンケートに書かれたりするんです。

と、いうことはそれに合わせて自分自身も成長する時期に来てるなと。

おそらく、そこを超えるとレベルに合わせた公演が出来るのではないかと思っているのです。

 

レベルの高い講師

まず、私が見てきたレベルの高い講師は、

  1. 説得力のある見た目
  2. 知識が豊富(特に公演中の小話が凄い)
  3. 優雅な振る舞い

ですね。

 

この業界の講師としては年齢が低いので、説得力の見た目は難しいところがありますが、それを振る舞いや知識で補うことは出来ると思います。

 

特に公演は決められた時間の中で決められた内容を話します。

同じ内容なのに、早口だなーと感じる人もいれば、なるほど!と思えながら聞ける人もいます。

 

これは、話し方の強弱だったり、話す早さに対して、動作がゆっくりだったりすることによります。

 

ここは研究が必要な部分ですが、現在、公演回数を重ねるごとに少しづつ身についている感があります。

というか、意識しているので、比較的好感度は高く、分かりやすいと言われます。

 

足りないのはレベルの高い知識!

私に圧倒的に足りないのは、レベルの高い知識です。

そして、その原因が得意分野がないこと。

お金という分野はかなり広範囲に渡ります。

 

今まで色々なことをやってみたいと幅広く、浅く知識を付けてきました。

しかし、もっとレベルの高い公演をするには、もう少し専門分野を持つことが大切のようです。

 

一つ、とにかく徹底的に学びたいと思います。

 

しかし、飽きっぽい私が集中出来るものってなんだろう…

 

将来的には、専門分野を増やしていくことで自分らしさを手に入れたいのですが、まずは一点集中!

 

難しいですが、まずは稼ぎ方を学びたいです。

 

ここが私にとって一番興味のある分野なので。

 

まず、稼ぎ方について10冊本を読むことにします!